忍者ブログ

Powered by 
NinjaBlog

[1][2][3][4][5][6][7][8]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事のURL

...2024.05.19 12:17

今週の出来事2007/05/13-

 ひっさしぶりにふたばでお絵描きしましたー。
 ちょっと修正してから上げる予定。つか、絵ログ変えたい。

PR

...続きを読む?

ImageDancer開発状況(2007/05/12)

 スクリプト書き直し、概ね完了。前のより関数指向寄りにシフト。prototype汚染を減らす方向で。基本的な機能に変更はなし。
 名前汚染の対策として、無名関数内でオブジェクトを定義。あわせてスクリプト上で簡単に生成オブジェクトの名前を変更できるようにしてみた。
 関数名とか関数内の変数名とかにもうちょっと改善余地が。イマイチ一貫性に欠ける。
 とりあえず動いたのでサンプルを上げておきます。移動しつつ大きさの変わるdiv要素。
 これからいろいろテストしつつ、デバグ。

今週の出来事2007/05/06-

 連休が終わった。これからは盆休みを目指して淡々と頑張ることにする。
 特に変わったことはナシ。

...続きを読む?

いろいろ

 まずアニメ。
 「らき☆すた」。
 夜中に、「あーなんかアニメとかやってる時間だなー」とか思いつつテレビつけたらこれのOPやってた。その流れで。向こう側のヒトが張ったミエミエの罠にモロ引っ掛かってしまった自分にゲンナリしつつ。まあいいじゃないか。
 「ラブ★コン」。
 ☆つながり、というわけではない。
 普通に声出して笑ってた。回を追うごとにテンション下がってきてるけど、今のところ先が気になる。原作は未読。
 マンガ。
 「なるたる」(鬼頭 莫宏・著)。
 ちょっと気になって(ココの影響)、マン喫で1巻を手に取ってみた。気づいたら全巻読んでました。
 感想、月姫で選択肢を間違った、みたいなラスト。(←別にけなしてるわけではない)
 これのせいでなんかSFモノ読みたい熱が出てきて、古本屋で「銃夢LastOrder」(木城 ゆきと・著)1巻を買ってしまった(モノの値段、特に中古品は需要と供給の関係で決まるとはいえ、¥105はいくらなんでも安すぎだ)。

ImageDancer開発状況

 ImageDancer、大幅なダイエットを敢行中。一部コピペでほぼ全面書き直し。オブジェクト化がうまくできていない。とりあえずnewを使ったコンストラクタを経由するオブジェクトの生成を可能な限り減らす方向で。
 何が気に食わないかというと、newからオブジェクトを生成するためにはいちいちその名前を冠した関数を定義しないとならない、要するに名前付けをしなければならないこと。今回場合だと、FunctionからMotion(時間軸に合わせたFunction)、Motions(Motionのシーケンス)、Act(Motionsを指定エレメントの指定プロパティに適応させる)、Acts(複数のAct)、Seen(再生倍率指定、等)と段階的にオブジェクトを進化させていき最終的にaction()という流れをとるのだけど、それぞれに名前を付けていたらキリがないし、それ以前にややこしくてしょうがない。そうでなくてもVector(座標やサイズに適用)やらColor(HSVカラー)やらを扱わなければならないのに。既存のライブラリと併用する可能性を考慮しないわけにもいかないだろうし。(私はしないが)
 あとnewからその生成関数のprototypeを模した(←ちょっと微妙な表現)オブジェクトを生成する、という流れはOOP的ではあるけどJavaScriptの言語仕様からはちょっとズレてるかも、と個人的に感じている、ということもある。この辺りは自分の中でもまだうまく整理できていないのだけど、要するにnewはJavaScriptらしくない、ような気がしている、かも、みたいな?
 ともかくちまちまと継続中、ではあります。

今日の献立2007/05

thu2007/05/31
朝:パン
コンビニ業界に(ry
晩:ごはん、和風ポトフ(豚足、玉ねぎ、里芋、にんじん、ブナピー、※塩味)
和風ポトフ、味付けは塩、お酢、日本酒。ちょっと物足りないかなとも思ったが、以外に美味。醤油を少したらしてもいいかも。辛子も合いそう。次回に、もうちょっと時間をかけて。

...続きを読む?

この記事のURL
今日の献立
...2007.05.03 05:08

こんな感じ

 ImageDancer、基本的な装備が一通り動きました。前にも書いてけど、要するに「一つの時間軸に沿って変化する複数の値を要素(の属性)に与えていく」というもの。
 サンプル
 このサンプルでは2つのdiv要素の位置と透明度を時間に沿って変化させています。

 ポイントは2点。
 一つ目は、一度に動かすことのできる要素数に制限が無い点。二つ目は、時間に対する動きなので、要素数を増やしたりスペックの異なるPCで動かしたりしても動きの速度が変化しない点。(ちなみに、無茶な要求をすると描画間隔がまばらになります)
 引数経過時間(単位、ミリ秒)から属性値を返す関数オブジェクト、という形で動きを指定しています。
 現在動かすことができるのは、div要素の位置、大きさ、透明度。
 これからあらゆる要素のあらゆる属性に対応させる予定。

今日の献立2007/04

mon2007/04/30
朝:お弁当
昼:ごはん、魚すき(鰤(ぶり)のあら、ごぼう、大根、生姜、ブラウンえのき、凍豆腐、水菜、昆布)、生たまご
普通にすき焼きの具って、何だっけ。まあ牛肉は別にして、焼き豆腐、しらたき、長ネギ、・・・あと何? ハクサイとか入れてたっけ?
晩:ごはん、魚すき(残り)、ウィスキー
明日は魚すきの残りつゆでうどんの予定。

...続きを読む?

この記事のURL
今日の献立
...2007.04.07 08:31

今日の献立2007/03

sat2007/03/31
昼:仕出し弁当
晩:お弁当、フライドチキン(お惣菜、残り)、ビール×2、殻付き落花生

...続きを読む?

この記事のURL
今日の献立
...2007.04.01 04:06

とりあえず、動いた

 ImageDancerのテーマは、「動き」をオブジェクトとして表現することなんですが、それの実体化、即ち「動かす」ことが意外に難しい。これはブラウザに実装されるJavaScriptの仕様に起因するもので、ぶっちゃけてしまうと、時間軸に沿って要素を動かす処理にJavaScriptは向いていない、ということのようであります。
 とはいえできないわけではない。現在いくつかの方法を試行錯誤中。
 今回のは、とりあえず動いた、というだけもの。はっきり言って力技で、美しくない。まあ、やりたいことはなんとなくわかっていただけるのではないかと。

 この辺(その1その2その3その4その5)を参考に、もうちょっといじくってみますか。

[1][2][3][4][5][6][7][8]
忍者ブログ [PR]
コンテンツ
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索

Since 2005 (C) hya All Rights Reserved.