忍者ブログ

非公開:ImageDancer開発状況

Powered by 
NinjaBlog

[52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事のURL

...2024.11.22 02:19

ImageDancer開発状況

 ImageDancer、大幅なダイエットを敢行中。一部コピペでほぼ全面書き直し。オブジェクト化がうまくできていない。とりあえずnewを使ったコンストラクタを経由するオブジェクトの生成を可能な限り減らす方向で。
 何が気に食わないかというと、newからオブジェクトを生成するためにはいちいちその名前を冠した関数を定義しないとならない、要するに名前付けをしなければならないこと。今回場合だと、FunctionからMotion(時間軸に合わせたFunction)、Motions(Motionのシーケンス)、Act(Motionsを指定エレメントの指定プロパティに適応させる)、Acts(複数のAct)、Seen(再生倍率指定、等)と段階的にオブジェクトを進化させていき最終的にaction()という流れをとるのだけど、それぞれに名前を付けていたらキリがないし、それ以前にややこしくてしょうがない。そうでなくてもVector(座標やサイズに適用)やらColor(HSVカラー)やらを扱わなければならないのに。既存のライブラリと併用する可能性を考慮しないわけにもいかないだろうし。(私はしないが)
 あとnewからその生成関数のprototypeを模した(←ちょっと微妙な表現)オブジェクトを生成する、という流れはOOP的ではあるけどJavaScriptの言語仕様からはちょっとズレてるかも、と個人的に感じている、ということもある。この辺りは自分の中でもまだうまく整理できていないのだけど、要するにnewはJavaScriptらしくない、ような気がしている、かも、みたいな?
 ともかくちまちまと継続中、ではあります。

PR
[52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42]
忍者ブログ [PR]
コンテンツ
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ内検索

Since 2005 (C) hya All Rights Reserved.